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記事タイトル:運営への質問履歴
私の今まで運営に質問してきた履歴を記載していきます。
当たり前と言われているという事でも、実験するとなると時間がかかるので
運営に聞いた方がいい事は結構あると私は思います。

攻略情報~とか言われたものや載せる必要がないと思われる物は除外します。
完全な転載は一応禁止らしいので、答えには要約を記載します。

対応してくれる方も人間です。
運営といってもミックスマスターの全てを理解してるわけではありません。
間違った情報もあるでしょう。ご注意ください。


質問1~10
質問11~20
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記事タイトル:質問履歴1



1.ルーノについて
2.ゲーム内時間閲覧機能実装
3.コア背景を切り取りやすいMAP
4.ミステリーゾーンの景品
5.クリア後ミステリーゾーンMAPの謎
6.特殊能力と装備効果は別計算
7.Hit時とMiss時の次の攻撃までの時間差
8.パーティでの能力上昇 12/27更新
9.スキル:ブースタの詳細
10.ECのつかない上級モンスターの発展


質問内容1:7章5話のレンタルコア ルーノについて

質問:
ルーノをメイトにし、オズワルドの所にいっても特殊能力を教えてくれないばかりか
メイトとしても見てもらえてないのですが、これは仕様ですか?


回答要約:
今後対応するらしい。11月27日対応確認。
ちなみにルーノは悪にダメージ100%追加
さらに悪へのウィークがあるので、悪にかなりの大ダメージが期待できます。
以前のハロウィンの鎧666%UPでは、一式シンクロでリャナンシーを一撃で倒せました。
リーンカ遺跡の新たな火力コア 超カオスのライバルになりますね。


質問内容2:ゲーム内時間閲覧実装について

質問:
MMゲーム内での時間はどこかで見る事ができるのでしょうか?
タクティクス・城・コンフリクトと時間を扱うイベントが多く
これらは実際の時間とMM内部の時間ずれていると、イベントに参加できなかったりとするので
もし見れなかったら見れるようにしてほしいです。


回答要約:
当たり前ですが、私以外にも要望した方が結構いるらしいです。
そのうち実装する予定ではあるそうです。


質問内容3:コアの背景を切り取りやすい画像を撮れるMAP

質問:
背景無のコア画像を手軽に作成したいので
ハロウィンの迷路マップ同様、 背景が一色で表される通常MAPはありませんか?
またはMAPの背景を消す方法はないのでしょうか?


回答要約:
不自然な空間ができるから通常MAPには一色の背景のMAPは存在しないそうです。
ポーラリッヒの雪原等で代用お願いします。
・・・ん?不自然な空間ってなんだ?
もっといいツール使えって事ですね。


質問内容4:ミステリーゾーンの景品

質問:
ミステリーゾーン・サバンナ斜陽・雨の森・夜霧の森でのモンスターを倒して
ポイントを稼ぐゲームではポイントが高い程レアアイテムが貰えるのでしょうか?
また上記4ヶ所は全て異なった景品が貰え場所ごとに
そこでしか手に入らないアイテムはあったりするのでしょうか?


回答要約:
ポイントが高い程レアアイテムが貰える確率が変動するそうです。
ミステリーゾーン・サバンナ斜陽・雨の森・夜霧の森
それぞれ異なる景品が設定されており、全て異なる景品ではなく一部は同じものだそうです。
また、そのマップ固有の景品もあるそうです。(コアかもしれないけど・・・。)


質問内容5:ミステリゾーンクリア後MAPの謎

質問:
ミステリーゾーン クリア後のMAP間移動は
完全にランダムですか?それとも何か法則があるのでしょうか?


回答要約:
ミステリゾーンのクリア後のMAPにはある法則があるらしい。
攻略法については頑張って解いてくださいと言われました。
某サイトには同じ移動場所を2週した場合に、元の位置に戻ると書いてあり
確かに完全ではないですが、2週すると元の位置に戻る事が多い気がします。
ですが今の所は何も考えず、闇雲に行くしかないですね。


質問内容6:特殊能力と装備効果は別計算

質問:
アイテムやコアの特殊能力表記には

○○%カット⇔○○%軽減
○倍⇔○%ダメージ追加。⇔○%ダメージUP

と表記違いがありますが、これらは実際の効果が違ったりするのでしょうか?
例えばカットと軽減は違い、別々で計算される。
つまり90%軽減 90%カットの場合、仕様で100%に達する0%に戻ってしまうという事はなく
90%軽減の90%カット、つまりダメージ99%減るという事になるのでしょうか?


回答要約:
アイテムとコアの特殊能力は別々で計算される。
ただ詳しく調べていませんが、全てがそうなるのか疑問に思います。
以前言ったカットと軽減の違いも、詳しく言われませんでした。
メイトチャームや装備にもダメージカットの表記があるため
そのカットと特殊能力のカットが同じものかどうか気になるものです。


質問内容7:Hit時とMiss時の次の攻撃までの時間差

質問:
同じモンスターで攻撃速度が上がる要因がない時
miss時の後の攻撃までの時間 hit時の後の攻撃までの時間
の2つに違いはでるのでしょうか?


回答要約:
でない。
なぜひなたぼっこでは必中を使ったのか気になり
また攻撃速度はかるときに必中ないと意味ないじゃんと
言われましたので、気になっておりました。
まぁ正確にはかるために必中って事ですよね。
自分ははいぱすぴ~どだうんの方がいいと思いますが・・・。


質問内容8:パーティでの能力上昇

質問:
パーティを組めば組むほど取得経験値はUPしますが
ドロップ率、移動速度、攻撃速度、攻撃ダメージ
などはUPしてるのでしょうか?



回答要約:
上がらない。
少し上がってるような気がしたので聞いてみました。
気のせいだったようです。


12/27追記
能力は上がらないとの事でしたが
5人パーティを組めば、やはり移動速度は上がってるとの事でした。
それに、5人パーディでのみ能力UPという事だったら
この質問からするとNOと答えても間違えではありませんね。

いつか自分で実証後、運営に聞いてみようと思います。
まぁこれも攻撃速度の限界値と同じく
なんとなく・・・が伝染していって、情報が広まっていったって可能性もありますかね。


質問内容9:スキルブースタの攻撃速度上昇の仕方

質問:
コアの攻撃速度についてです。
スキル・装備・特性により攻撃速度が上がりますが
この3つの計算方法について教えてもらいたいです。
例えば
基礎攻撃速度 A = コアごとに設定されている攻撃速度
最終攻撃速度 B = スキル・装備・特性を含めた攻撃速度

A * (スキルでの上昇値+特性での上昇地) = C
C * 装備での上昇値 = B

となるのでしょうか?


回答要約:
計測してみた事を確認と思ったのですが
計算方法については言えないが、最終攻撃速度の解釈はあってると
かなり曖昧な回答をされました。
計算はあってるとは言えないけど大体そんな感じって事でしょうかね。



質問内容10:ECがつかない上級モンスターの発展

質問:
ECがつかない上級コアでも他のコアに発展する事はあるのでしょうか?


回答要約:
基本的に上級コアはエンチャントが必要だそうです。
基本的って事は100%じゃないって事ですよね。
記事タイトル:質問履歴2



11.効果音ファイル
12.バインド移動速度UP
13.コア背景を切り取りやすいMAP
14.リアルタイムチャームが消費されない。
15.リミックスオークション落札条件について
16.未定
17.未定
18.未定
19.未定
20.未定


質問内容11:効果音ファイル

質問:
MixMaster/Data/effect/*.wavの削除・差し替え行為は禁止行為にあたりますか?

回答要約:
個人で楽しむ分は問題ないそうです。


質問内容12:mpcファイル

質問:
MixMaster/Config/*.mpcの削除・差し替え行為は禁止行為にあたりますか?

回答要約:
削除は問題ないそうです。
差し替え行為は控えてくださいと言われました。


質問内容13:バインド移動速度UP

質問:
今回の角将軍鎧+スモッグで移動速度を-100%にして
バインド1LvまたはLv2をかけると移動速度が異常に速くなる現象が起こるのですが、
これは仕様でしょうか?

回答要約:
仕様だそうです。
プログラム上、仕方ない事については仕様にしてしまうのかもしれません。
そういう物を使って得するというのも抜け道もいくらかあるみたいですしね。


質問内容14:リアルタイムチャームが消費されない

質問:
ドラゴンパンチなどのリアルタイムメイトチャームが
リアルタイムに消費されない事がありますが問題ないのでしょうか?

回答要約:
イベントチャームにしたのが悪かったですかね。
意図せずとも消費されない事があるので、イベント終了後こちらで削除しますと言われました。
それが聞きたいのではなく、消費されないのを使う事が問題ないのか?
という事を聞きたかったですがね。またいつか改めて質問しようと思います。
消費されない法則についてはまだよくわかりませんが、装備してメイト状態にせず
ずっとコア状態のままにしておけば消費されない事が多いです。


質問内容15:リミックスオークション落札条件について

質問:
1つのアイテムが複数出品されていて、入札した時その入札額以下のものが2つ以上あった場合
額の低くかった方が優先されるのでしょうか?
それとも出品された時間が古いものが優先されるのでしょうか?

回答要約:
入札額より落札条件を満たしている対象の中から、出品された時間が古いものが優先されるそうです。


質問内容16:未定

質問:
質問1

回答要約:
回答予約1


質問内容17:未定

質問:
質問1

回答要約:
回答予約1


質問内容18:未定

質問:
質問1

回答要約:
回答予約1


質問内容19:未定

質問:
質問1

回答要約:
回答予約1


質問内容20:未定

質問:
回答要約:
回答予約1
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